読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIとDigitalの挟間で

SIer勤務のコンサル業務日誌。

CNN Student News & Amazon Fire TV Stickの良い感じの活用法

「効率的な仕事をしたいし、私生活も充実させたい」サラリーマンです。

 

グダグダと、長期に渡り、英語の勉強を続けてきました。

  • カフェでマンツーマン個人英会話レッスン
  • TOEIC参考書をいろいろ買ってみる
  • AmazonPrimeで英語字幕テレビドラマを観てみる
  • CNN Student Newsを通勤時間に聞く(見る)

etc、、

 

まぁ結果出ていませんよ。

しかし、先日「fire TV stick (とっても便利)」経由で、Youtube観ていたら、昔かじってたCNN Student News (今は、CNN 10となっている)を非常に良い感じで英語学習の素材にできそうだと再認識した次第。

 

今までは、CNNサイト(CNN Student News - CNN.com)から閲覧するか、podcast経由で取り込むか?しか知らなかったのだが、とあるチャネル経由でCNN10を見ると、字幕付きで閲覧できるのである。

▼これがそのチャンネル  「Daily Listening 」

www.youtube.com

①字幕なしで聞いても、たいていわからない。(もっと言うと字幕で理解できないものを聞いてわかるはずがない)

②CNNサイトには放映内容のTranscriptsはあるものの、文章だけ読むものツラい。

③このDailyListeningでCNNを見ると、ニュースが字幕付きで視聴できるのでアタマへ入ってきやすい。

 

最近の工夫では、
①まず、先にTranscriptsを読み込んで内容を先に把握しておき
②テレビでYoutube(字幕付きのCNN)を視聴する
というのがよさそう。

スマートフォンで小さな画面を見るよりも、実際のTV大画面で見た方が、「オレ海外ニュースを見てる」感もでるし、字幕も読みやすい。

 

そんな訳で、しばらくこのスタイルで取り組んでみるつもりである。

 

PS

合わせて、TV画面で見るYoutubeブルゾンちえみにどハマリしてます。

 

 

 

※2017.3.9 追記

上記のチャンネルは勝手チャネルのようでして、次々に削除されているようです。

そういう意味では、本来のCNNサイトに戻って視聴するしかないのですが、最近のサイトは映像を視聴しながら、トランススクリプトも読めるようになっているようでして、とても便利。

f:id:si-digital:20170309151720p:plain


f:id:si-digital:20170313095132p:plain

字幕も出てるし(数日遅れて追加される様子)本家サイトで十分ですね