SIとDigitalの挟間で

マーケティングの世界とシステムの世界を近づけたい。 国内SIerを経由して現在外資系Saasベンダのソリューションアーキテクト。

2017-01-01から1年間の記事一覧

仮面ライダーを題材に小学生に教える情報セキュリティ講座

引用:http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/ 先日、息子(小学3年生)と風呂のなかで表題の話になり、結構に刺さっていたので共有いたします。 議題は、「何故うかつにアプリをインストールしちゃいけないか?」 子「お父さん、マイ○ラの拡張アプリ入れてもい…

一目瞭然(ローマ法王発表シーンに見るスマートフォンの普及)

今日とある会社にてプレゼンテーションを受けていてのお話。 よくある「スマートフォン普及」の文脈で下記の(おそらく有名な?)二枚の写真が出てきた。 1文字の説明もなく、スマートフォンがいかに普及しているかを表すに まさに「一目瞭然」という表現が…

世の中デジタルまみれ?

この世界、只今「デジタル」が大流行り。 広告代理店が、「デジタルエージェンシー」を標榜したり、 コンサルティングファームがこぞって「●●デジタル」と看板を上げたり、 SIerですらデジタルマーケティング領域に手を伸ばしたりもする。 そもそも「デ…

「要件定義」とは何をすることなのか?

SI

システム開発専業SIerならずとも、IT周辺で仕事をしていると、この「要件定義」という言葉をごく普通に聞き、当たり前のように使っている。 しかし、この「要件を定義する」という仕事の内容について、どこまで分かっていると言えるのだろう? 会社によって…