SIとDigitalの挟間で

SIer勤務のコンサル業務日誌。

AWS Summit Tokyo 2018でAWS認定資格を取って、その足で認定資格者ラウンジに行く

SI

AWS認定ソリューションアーキテクト-アソシエイト資格を取得しました。 趣旨 毎年開催されている「AWS Summit」ですが、期間中Summit会場内に特設される試験スペースでAWS認定資格を取り、その足で、資格保有者しか入れない「認定資格者ラウンジ」に向かう、…

ちょっと便利なGA設定

はてなブログは、URL名が自動で振られるので、URLから投稿記事の内容を把握することが少し難です。 そこで、一工夫することで、GAでアクセスを見る際に、ページ名も分かりやすく見ることができます。 ・GA管理画面より、「行動」→「サイトコンテンツ」→「ラ…

2018年の目標(きたさいたま2000クリア|太鼓の達人)

きたさいたま2000 鬼 を、ハウスバチでクリアする。 ・マイバチとか使わない。オトナの余裕をみせとく。 #フルコンボはさすがに無理 ・マイルストーンを置いて順次クリアする。 ・大日程レベルのWBS を引いて、タスクおよび進捗を可視化する。 ・目標設定と…

仮面ライダーを題材に小学生に教える情報セキュリティ講座

引用:http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/ 先日、息子(小学3年生)と風呂のなかで表題の話になり、結構に刺さっていたので共有いたします。 議題は、「何故うかつにアプリをインストールしちゃいけないか?」 子「お父さん、マイ○ラの拡張アプリ入れてもい…

一目瞭然(ローマ法王発表シーンに見るスマートフォンの普及)

今日とある会社にてプレゼンテーションを受けていてのお話。 よくある「スマートフォン普及」の文脈で下記の(おそらく有名な?)二枚の写真が出てきた。 1文字の説明もなく、スマートフォンがいかに普及しているかを表すに まさに「一目瞭然」という表現が…

CNN Student News & Amazon Fire TV Stickの良い感じの活用法

「効率的な仕事をしたいし、私生活も充実させたい」サラリーマンです。 グダグダと、長期に渡り、英語の勉強を続けてきました。 カフェでマンツーマン個人英会話レッスン TOEIC参考書をいろいろ買ってみる AmazonPrimeで英語字幕テレビドラマを観てみる…

世の中デジタルまみれ?

この世界、只今「デジタル」が大流行り。 広告代理店が、「デジタルエージェンシー」を標榜したり、 コンサルティングファームがこぞって「●●デジタル」と看板を上げたり、 SIerですらデジタルマーケティング領域に手を伸ばしたりもする。 そもそも「デ…

「要件定義」とは何をすることなのか?

SI

システム開発専業SIerならずとも、IT周辺で仕事をしていると、この「要件定義」という言葉をごく普通に聞き、当たり前のように使っている。 しかし、この「要件を定義する」という仕事の内容について、どこまで分かっていると言えるのだろう? 会社によって…