SIとDigitalの挟間で

マーケティングの世界とシステムの世界を近づけたい。 国内SIerを経由して現在外資系Saasベンダのソリューションアーキテクト。

議事録をどこまでサボれるか?

要旨 議事録をどこまでサボれるか? 議事録は面倒くさいです。できればやりたくないですが、やはり必要となるもの。 世の中には様々な議事録フォーマットやコツなどが紹介されていますがここでは「如何にサボるか?」がテーマです。 ①明確な事実(発言)決定事…

BackLogを課題のゴミだめにしない為の運用ルール

1.要旨 BackLogを課題のゴミだめにしない為の運用ルール①「担当者」と「期日」は強引に設定すること②未解決課題は25件以内をめざす③1つのチケットには1つの課題 BackLog(バックログ)は、少なくとも国内ではタスク/課題管理ツールとしてはデファクトの存…

システム構成図の書き方ポイント

1.要旨 提案書や要件定義書に差し込む、システム構成図の書き方ポイント①作図の目的を意識する。ほとんどの場合、提案範囲や役割の境界線を明記することが狙いとなる②安易な着色は避ける。解りにくくなるから③色を使う場合は「グレー」を活用する 大手開発会…

Meaning of EMOJI in Japanese

we can express 'emoji' as '絵文字' in japanese. “e” means picture and “moji” means character. Thanks!

#3 サウナ上がりのパンチは重い?|martial arts

7/9 本日の1on1 Zoom Sessionはエクササイズで体に負荷をかけてからの、リラックスを感じる体感練習 プッシュアップ、スクワット、シットアップを1回(1分程度)づつ実施する。たった1回、たった1分と思うが、20秒づつ時間をかけて、上げ下げするので、メチ…

#2 可動域を広げる|martial arts

2021/06/18 ・今回は「プッシュアップ」実践のレビュー 「体を上げる際、腕がきつくて、呼吸もしづらいのですが、、」 →そこは、強引にでも呼吸していく、とのこと。 ・腕立て伏せ、を考える際、常識的には体を「持ち上げる」という感覚が普通かもしれないが…

#1考え方|martial arts

2021/06/04 17:00 - 17:30 言わずもがなで「呼吸」は中心 武道の「テクニカル」な面は、使える状況を選ぶ。が「ファンダメンタル」な面はあらゆる場面に使える ワークの種類内容が広く、型もない為混乱しがちだが、それらは突き詰めると結局は1点の目的に集…

100均で始めるエビとメダカのスモールワールド(水槽)

結局たどりついた「100均プラケース」 「狭い室内でコンパクトにエビ(ミナミヌマエビ)とメダカを飼育したい」といろいろ試してみたのですが、結果たどり着いたのは、エアレーションも無い状態で100均プラケースで飼う、というシンプルなスタイルでした。 …

リモートワークの生産性を上げる Youtube活用術

「コロナ禍」という言葉も定着してきた昨今です。リモートワーク、テレワークに比較的慣れ親しんでいるIT業の方々もそろそろ半年以上の自宅勤務となるのではないでしょうか? 技術系リモートワークのメリットは、通勤時間が無くなり、人に干渉されなくなるの…

ウィズコロナ時代の子供のゲームの付き合い方

子供を持つ親の悩みとして「子供のゲームをどこまで許容するか?」という問題はなかなか大変です。 「ゲームばっかりやらずに勉強しなさい!」という言葉は全国100万家庭で飛び交うお小言だと思いますが、昨今のステイホーム状況においては、子供もヒマで…

AWS Summit Tokyo 2019  認定者ラウンジ OPEN直後に入店?  

2019.6.12 昨年のブログに「来年のSummitではラウンジOPEN直後に飛び込みたいと思います!」と書きましたが、今年はまさにそれを実行してきました。 昨年は品川でしたが今年は、幕張メッセでの開催です。 夢の国を通り過ぎて、やってきましたクラウドの国へ…

AWS Summit Tokyo 2018でAWS認定資格を取って、その足で認定資格者ラウンジに行く

SI

AWS認定ソリューションアーキテクト-アソシエイト資格を取得しました。 趣旨 毎年開催されている「AWS Summit」ですが、期間中Summit会場内に特設される試験スペースでAWS認定資格を取り、その足で、資格保有者しか入れない「認定資格者ラウンジ」に向かう、…

ちょっと便利なGA設定

はてなブログは、URL名が自動で振られるので、URLから投稿記事の内容を把握することが少し難です。 そこで、一工夫することで、GAでアクセスを見る際に、ページ名も分かりやすく見ることができます。 ・GA管理画面より、「行動」→「サイトコンテンツ」→「ラ…

2018年の目標(きたさいたま2000クリア|太鼓の達人)

きたさいたま2000 鬼 を、ハウスバチでクリアする。 ・マイバチとか使わない。オトナの余裕をみせとく。 #フルコンボはさすがに無理 ・マイルストーンを置いて順次クリアする。 ・大日程レベルのWBS を引いて、タスクおよび進捗を可視化する。 ・目標設定と…

仮面ライダーを題材に小学生に教える情報セキュリティ講座

引用:http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/ 先日、息子(小学3年生)と風呂のなかで表題の話になり、結構に刺さっていたので共有いたします。 議題は、「何故うかつにアプリをインストールしちゃいけないか?」 子「お父さん、マイ○ラの拡張アプリ入れてもい…

一目瞭然(ローマ法王発表シーンに見るスマートフォンの普及)

今日とある会社にてプレゼンテーションを受けていてのお話。 よくある「スマートフォン普及」の文脈で下記の(おそらく有名な?)二枚の写真が出てきた。 1文字の説明もなく、スマートフォンがいかに普及しているかを表すに まさに「一目瞭然」という表現が…

世の中デジタルまみれ?

この世界、只今「デジタル」が大流行り。 広告代理店が、「デジタルエージェンシー」を標榜したり、 コンサルティングファームがこぞって「●●デジタル」と看板を上げたり、 SIerですらデジタルマーケティング領域に手を伸ばしたりもする。 そもそも「デ…

「要件定義」とは何をすることなのか?

SI

システム開発専業SIerならずとも、IT周辺で仕事をしていると、この「要件定義」という言葉をごく普通に聞き、当たり前のように使っている。 しかし、この「要件を定義する」という仕事の内容について、どこまで分かっていると言えるのだろう? 会社によって…